始部煮
じぶに
金沢の強度料理
[PR]
# by takanimemo | 2008-01-08 20:33
つきあうことが何かを考えている内はつきあわない
[PR]
# by takanimemo | 2007-12-22 00:10
22日裏にーの
ライブ
高荷
[PR]
# by takanimemo | 2007-12-11 14:19
松永予想
高荷は35歳まで独身

方正大学システムデザイン学 松永順ぶ。
[PR]
# by takanimemo | 2007-11-28 23:23
六本木 勝丸
塩ラーメン 700円
とろ味のあるチャーシュー、ざっくりとしたねぎ、太めのちぢれ麺、深漬けだがあっさりしたメンマ、魚だしを加えたのか少し生臭さも感じられるが癖のないスープ。
[PR]
# by takanimemo | 2007-11-23 13:25
人身事故
20時28分東京メトロ日比谷線小伝馬町駅にて人身事故発生。二分ほどけたたましいブザーがホーム内でなり続け、5分ほどの沈黙の後、アナウンスが流れる。

20分して、復旧の目処が立たないことがアナウンスされる。

改札に上がってみると場内は騒然、払い戻しと電話の対応に一人、次々と流れ込んでくる乗客への説明に二人。駅の入り口に運休の知らせがないため、次々と人が流れてきてたようだ。


問題
・入口付近で地下に入る前に事故の情報がない
・券売機には『発券中止』とだけ書かれており何で切符が買えないのか利用者が知る手段がない
・係員が一人一人へ毎回説明をし、振り替え輸送券を手渡していたため、理由を知らない利用者が次々と押し寄せてきていた。
[PR]
# by takanimemo | 2007-11-21 21:16
まんぷく食堂
浦安市

おかわり自由
[PR]
# by takanimemo | 2007-11-11 15:20
やよい食堂
野田市

大盛り、並盛り、少盛り、少々盛りがあり、一番小さいもので普通の並盛り相当

定番はカツカレー
[PR]
# by takanimemo | 2007-11-11 14:43
ちりめん亭の中華そば
f0157726_20244252.jpg

なんだかんだいって伝統の中華そばが一番うまい

高荷
[PR]
# by takanimemo | 2007-11-08 20:24
アノトペン
[PR]
# by takanimemo | 2007-11-07 19:27
造形プロセスにおけるプロダクトセマンティクスの意義
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-29 09:47
ワインの色と温度
赤は基本的に常温、白は基本的に冷やす。

赤のライトは冷やしてのむとおいしい。

ボジョレーヌーボーは基本的に冷やして飲む
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-27 04:04
焼酎の分類
甲類…素材の味を出さないもの。ロシアでいうウォッカ
乙類…素材の味をいかすもの。最近はやりの焼酎がそれ。
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-27 04:02
スタッキングタクシー

[PR]
# by takanimemo | 2007-10-25 16:23
三宿
三宿の森公園
ありえない右折170゜
ありえない交差点
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-22 16:55
箱から額縁、そして窓のメタファーとしてのテレビの造形言語
ブラウン管時代(15~36in)…映像を映し出す箱
ハイビジョンブラウン管(ワイド)…映画を意識
大型FPD(42in~65in)…映像を飾る額縁

テレビの造形言語の変化とコンテンツの変化が一致しない(ニュースやバラエティで従来のソースは大きすぎる)


大画面化に伴う映像ソースの画角変化が必要では?

30cm弱の顔が50cmで映し出されるのは非日常的すぎる。


あらかじめ映像ソースの画角を広めに撮影し、テレビ側がサイズに合わせてトリミング。必要最低限枠と、ワイド枠の間を可変トリミング。
テロップ等文字情報はレイヤー構造でどのサイズにもはまるよう自動配置。


テレビは額縁から窓になる。
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-22 05:34
フルタイムグローバルイルミネーションレンダリングは可能か?
これが1080p60fpsでできたら実写と区別付かないけど。

現状一般的なPCで1フレーム10分かかったとして、
600×60=36000倍の処理速度。

あと10年先か
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-22 05:19
TVR タスカム
紫色の奇抜な車
目が縦に三つ

西武警察
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-22 05:12
三宿
池尻大橋14時
Donny grafiks
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-22 05:10
NAS
ハードディスクがうるさくて寝られやしない
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 08:14
黒川紀章
ホントになんで急に死んだんだろう。
実は自殺や他殺だったりはしないよね
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 08:13
オール床充電
床から非接点電力供給を行う。

コードレス掃除機があったら超便利。ダイソンが2度めの発明をしてくれないだろうか。

これがあればクレードルも要らない。床や机にカメラやiPodを置いておけば勝手に充電され、かつ同期や転送を同時にBluetoothか無線LANかなんかでやっちゃうのってかなり未来的。

PLCでコンセントから通信できるんだから、電源供給と同じパイプラインで通信もできるんだろうか。


MITのWitrisityと村田製作所とEPSONが共同研究してるやつが期待大
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 08:11
携帯リモコン
プログラマブルなアプリで家電から照明まで、赤外線を搭載した全ての機器を目的別に操作する。
ロジクールからそんな製品でてるけど、携帯電話でできないのだろうか。

リモコンが全て一つに集約するのは早く対処しなければならない課題の気がする
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 08:04
モーダルシフト
貨物の輸送手段の転換を図ること。具体的には、トラックや航空機による輸送を鉄道や船舶による輸送で代替することが考えられている。

期待される効果
・省エネ
・渋滞緩和
・大気汚染削減
・温暖化防止
・少子高齢化による労働力不足の緩和

日本における問題点
・積み替えのコストがかかる
・生鮮食品などでは転換が進められずにいる
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 07:55
壊れたウィルコムを直すべきか解約すべきか
f0157726_7494242.jpg

月額払ってるのもやっぱバカバカしいよな。

もう三ヶ月使ってない。
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 07:49
Mixiの疑問
なんでMixiの情報ってgoogleでひっかからないんだろう。
あんまり疑問に思わなかったけどちょっと不思議。

インターネットでどこまで閉鎖的な事が可能か。

閉じた共有知
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 07:47
卒制
ステッピングモーターってどうやって制御するんだ?
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 07:42
メモが楽しい
これは面白い試みな気がするけど、三日坊主にならないようにしたい。
四年目になるINFOBARからの入力はもしかすると手書きより直感的で効率的かもしれない。

検索できるメモ帳としてうまく機能するか試してみたが、意外と使えそうな模様。
まとまらない考えやふとメモをとりたい時に携帯で書き留めておいて後で検索にかけるというのは非常に便利かもしれない。

もしかすると買うかもしれないiPod touchでも奇麗に表示されるようCSSを考慮してみた。どうやったら画像をleftに持って来れるんだろう。

寝てないのでここらで就寝。
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 07:35
検索こそ人類最大の発明ではないだろうか

[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 07:29
梅田望夫(うめだ・もちお)
f0157726_7131190.jpg

1960年生まれ。94年から米国シリコンバレー在住。コンサルティング会社、ミューズ・アソシエイツを創業。はてな取締役。著書に『ウェブ進化論』(ちくま新書)、『シリコンバレー精神』(ちくま文庫)、『ウェブ人間論』(共著、新潮新書)。
[PR]
# by takanimemo | 2007-10-21 07:13